こじろう日和

旅行*おいしいご飯屋さん*料理*趣味諸々をマイペースに更新していきます Instagram*http://instagram.com/mminammi_82

⑧魔女の宅急便の島、ウィスビーへ!〜準備編〜(2014/9/19 5日目)

フィンランドスウェーデン旅行、5日目は、念願のウィスビー(ヴィスビュー)へ行ってきました!

 

ウィスビーのあるゴッドランド島は、魔女の宅急便のモデルとなった島と言われています。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

 今回、ウィスビーに行くにあたってこれだけは忘れちゃいかん!と思ったのが、

iPodに、魔女の宅急便のサウンドトラックを入れていく」こと。

ホテルの部屋では、サントラかけっぱなしでした。

 

海の見える街

海の見える街

  • 久石 譲
  • Soundtrack
  • ¥250

 

ウィスビーはプランに入っていなかったため、ホテルやら飛行機やらを自分たちで手配しました。

これまでツアーでしか旅行したことがない上に、今回もホテル+航空券のパッケージ旅行で、ロヴァニエミ2泊、寝台列車1泊、ヘルシンキ1泊、ストックホルム2泊のホテルおよび移動の航空券。

元々はストックホルムでの1日フリーの日を利用して、日帰りでウィスビーに行こうと思っていたのですが、

 

いかんせん

 

移動手段が少ない(´ー`)

移動手段が少ない(´ー`)

移動手段が少ない(´ー`)

 

行ってみたいけど情報が少ないなーと思っている方に、少しでも情報提供できれば、と思います。

 

ストックホルムからウィスビーへ行くには、飛行機とフェリー2つの選択肢があります。時間のなさを考慮して、飛行機を選択。

参考までに両方の特徴を挙げると、

 

【飛行機】

*早い

*ウィスビーの空港から市街地まで少し距離があるため、バスorタクシーで移動しなければならない

*オフシーズンは便数が少ない

 

【フェリー】

*移動に時間がかかる(朝がとても早い)

*飛行機より安い

*道中も楽しい

*ウィスビーの街中にフェリーが着くので、徒歩で移動可能

 

…飛行機はオフシーズン数が少ないみたいです。(ごめんなさい、フェリーはわかりません…。)

ウィスビー(ゴッドランド島)はリゾート地らしく8月までは、それなりに数があったようですが今回行った9月は既にオフシーズン。

あまりの本数のなさに日帰りで往復することは不可能、と判断し 一泊旅行に変更。

ということで、ストックホルムの一泊をキャンセルしてもらいました。(パッケージ旅行にはめずらしく、離断届けを出して5000円キャッシュバックしていただきました!ありがたすぎる!)

 

と言うことで、アプリ「スカイスキャナー」で航空券を検索

ストックホルムからウィスビー行きの便がある航空会社は…

 ①スカンジナビア航空(SAS)

 ②マルモ・アビエーション(MALMÖAVIATION)

 ③ゴッドランズフライグ(gotlandsfylg)

 ④スベリージフライング(sverigeflyg)

 

②③④は聞いたことがない。

ゴッドランズフライグは名前的にゴッドランド島へ行く用の航空会社…

マルモ…マルモ…?

 

ネットで調べてもほとんど情報が得られず戸惑ったので、とりあえず1ヶ月ほどスカイスキャナーで値段の推移を確認することに。

 

f:id:kururim82:20150101160702j:plain

 

と、ここで気がついたのですが、②マルモ・アビエーション(MALMÖAVIATION)、③ゴッドランズフライグ(gotlandsfylg)、④スベリージフライング(sverigeflyg)は発着時間が同じ。どうやら、共同運行(コードシェア?)しているらしいです。③と④に関してはロゴの字体が同じだったので何らかの関係がありそうです。ちなみに、航空券の値段の推移はそれぞれ異なりました。

 

私が見ていた期間だけの話ですが、日が近づくにつれ値段が上がり最終的には最初に見た値段の3倍弱になっていました。航空券の値段は空席の数で相場が決まみたいですね。

これだけ便数が少ない上に共同運行してるなら、日が近づくにつれて空席数は少なくなるのは当然だなぁ…と思っていたら、最初一番高かったスカンジナビア航空の方が安くなっていました。

ちなみに空港も異なります

 

スカンジナビア航空(SAS)

 *ストックホルムアーランダ空港(ARN)

 

②マルモ・アビエーション(MALMÖAVIATION)、③ゴッドランズフライグ(gotlandsfylg)、④スベリージフライング(sverigeflyg)

 *ストックホルムブロンマ空港(BMA)

   ↑ ???

 

「ブロンマ空港」もガイドブック等で見かけたことがなく完全に初登場キャラ。

調べたところ、アーランダ空港よりブロンマ空港の方がストックホルム中心街から近いみたいです。成田と羽田みたいな感じなんでしょうか。

ウィスビーへかかる時間も、

 アーランダ:50分

 ブロンマ :35分

と、実はブロンマの方が近いです。

 

ブロンマ空港への交通手段は中心街のバス乗り場から出ているバス。

ただ、国際線のメイン空港はストックホルムアーランダ空港(ARN)のようなので、他からの乗り継ぎでウィスビーに渡る場合は、発着空港のご確認をお忘れなく!

 

ホテルはブッキングドットコムで検索。今回はデザイナーズホテル、という響きと立地の良さに惹かれ「ストランドポルテン」に決定。

海外のホテルは一部屋単位で値段が決まっているため、女子の2人度ではセミダブルの部屋に2人泊まればかなりお安い!今回は1人8000円弱で素敵なお部屋に泊まることが出来ました。そして、朝ご飯のビュッフェが私史上1番!!!!!!!

 

ストランドポルテンの素敵さについての詳細は次回、ウィスビーお散歩編で書きます。ではでは。