こじろう日和

旅行*おいしいご飯屋さん*料理*趣味諸々をマイペースに更新していきます Instagram*http://instagram.com/mminammi_82

⑥ヘルシンキぶらり(前編)〜マリメッコアウトレット〜(2014/9/18 4日目)

〜前回までのあらすじと今回のざっくりまとめ

 

3日間のロヴァニエミ滞在を経て、ヘルシンキへ向かう一行(※2人です)

寝台列車に揺られること12時間。

ついに第二の目的地、ヘルシンキに到着。

 

この時はまだ知らなかった。

このあと、日本から遠く離れたフィンランドであんなものに遭遇するとは。

 

 

書いてたら長くなったので、前編後編でお届けします。

(※後編書こうとしたら、意外と書くことがなかったので前編の内容を一部後編へ移植しました。)

***************************************************************************

ヘルシンキ編、と言っておきながらいきなり話の腰を折るようで恐縮ですが、今回乗った寝台列車、途中でタンペレにも停車するみたいです。

私が初めていったフィンランドの都市はタンペレでした。

タンペレフィンランド第二の都市で、ムーミン谷博物館があります。筆者のトーベヤンソンが寄贈した作品がたくさん展示されているので、ムーミン好きの方は結構楽しめると思います。

 

また、博物館の上にある図書館も圧巻です。これが図書館…?と目を疑う素敵な内装なので、併せてぜひ!

見た感想は…そりゃあ学力テスト、上位になるわ…と思った瞬間でした。

f:id:kururim82:20100930212156j:plain

 

また、バスやタクシーに乗って少し足をのばせばプーニッキ展望台という、タンペレの絶景が見られる塔があります。見渡す限り一面の森と湖!!!!!!

展望台の一階にはカフェがあり、現地の方が世界一美味しい!というドーナツが食べられます。カルダモン入りでとにかくおいしかったです。

f:id:kururim82:20100929200647j:plain

フィンランド行きたいけヘルシンキだけだと物足りない…!ロヴァニエミやサーリセルカまで行くにはちょっと時間がない、という方はタンペレに!

 

***************************************************************************

…冒頭から完全に話がそれましたが、

ヘルシンキに到着。

 

今日のお宿はソコスヴァークナ

ソコスという百貨店の系列ホテルで、中でもソコスヴァークナはヘルシンキ中央駅目の前、ソコス百貨店と直結という好立地!大きなスーツケースを引いている身としてはありがたい限りです。

 

チェックイン時間前だったので、荷物だけ預けて1つ目の目的地に!

マリメッコアウトレット」!!!!!

 

マリメッコは可愛いけど高い…と思っている皆様に伝えて回りたい…。

フィンランドに行けば、マリメッコのアウトレットという夢のようなショップがあるのです。(※交通費は度外視)

しかも2年ほど前から、社員食堂(マリメッコアウトレットは、マリメッコの本社と併設なので、社員食堂があるんです。)が一般のお客さんにも解放されたという朗報も!

2014年9月時点の情報では、

  営業日* 月〜金(土日定休)

  ランチ* 10:30〜13:00

   軽食* 13:00〜15:00

とのことですので、行きたい方はお昼時を狙ってください。

ランチはバイキング形式で10€食後のコーヒーまで飲める上に、食器や紙ナプキンが全てマリメッコ製品!

ソファーに置いてあるクッションもマリメッコマリメッコ好きにはたまらん空間です。

アウトレットというと郊外にありそうな気がしますが、割と近いです。ヘルシンキ中央駅からメトロ(地下鉄)で6駅のHerttoniemiという駅で降ります。所要時間は10分ほど。

アナウンスで「ヘルットニエミ〜」と言ってくれるので、そこで降りましょう。ヘルシンキの地下鉄は路線図がかなり見やすいので安心です。

 

f:id:kururim82:20140918095838j:plain

 

 

マリメッコアウトレットは、とりあえずハギレが安い。

そのお値段…

 

 

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルル

(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

デデンッ☆

 

 

 

 

0.39€/グラム

(※2014年9月時点)

 

 

 

 

 

安っ…

 

 

アウトレットなのでマイナーな柄だけかと思いきや、普通にウニッコ柄のハギレもあります。

大きなワゴンにハギレがごろごろしているので掘り出し物を探すのが楽しい!

その他にも、子供服、大人用の服、バッグ、がま口、小物、食器など品揃えはかなり豊富でした。

ちなみに、マリメッコアウトレットへのツアーというものもあるらしいので、個人で旅行される方は、団体様がお目見えする前に目当ての商品をゲットしに行った方がいいかも。マリメッコアウトレットも、ヘルシンキのアウトレットも日本人がかなり多いです。(もちろん私もそのうちの1人)

なんなら、ヘルシンキのアウトレットは、日本人のスタッフさんがおられた上に、JCBが使えるという驚き。

 

お買い物を終えた後は、先ほど少し触れたマリメッコの社員食堂(maritori)へ!社員さんも普通にお食事していました。

バイキングなので、好きなだけ盛りつけられて、食器も紙ナプキンも全てマリメッコ

これにコーヒまで飲めて10€とは…にわかに信じがたい光景です。

そして味もおいしい。

f:id:kururim82:20140918113554j:plain

 

1つ目の目的を達成し、ヘルシンキ中央駅に戻った頃ちょうどチェックインの時間になっていたので、休憩がてらお部屋へ。

 

前の記憶では、窓からヘルシンキの街が一望できたはず!!!と思っていたら

 

窓から見えた景色は…

 

 

 

 

 

 

\(NOT 街の風景)/ 

\(BUT ソコス百貨店の店内)/

うわぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

うっかりカーテン開けて着替えてたら大変なことになりそうです。危ない。

 

 

 

窓からの光景はなかなかスリリングかでしたが、お部屋の中はさすが4星ホテル。

バスタブもあり、快適でした。あとは湯沸かしポットがあれば満点。

 

荷物を置いた後は、ぶらぶらヘルシンキ散策。

 

その①  ヘルシンキ大聖堂

建物の白と、屋根の青、空の青のコントラストが素敵!

 

f:id:kururim82:20140918191252j:plain

 

その②  ウスペンスキー大聖堂

これまたいい色

f:id:kururim82:20140918193326j:plain

 

 

 

その③ ……

 

!?(一同衝撃)

 

 

後編へ続きます。