こじろう日和

旅行*おいしいご飯屋さん*料理*趣味諸々をマイペースに更新していきます Instagram*http://instagram.com/mminammi_82

④ロヴァニエミ散策(2014/9/16*2日目)ラヌア動物園、オーロラ観測

ロヴァニエミ滞在2日目です。

 

朝ご飯の前に、お散歩がてら屋上へ。

日本のマチュピチュ武田城もびっくりな雲海が広がっていました。

f:id:kururim82:20140916140549j:plain

 

 

朝ご飯はビュッフェ形式。

ライ麦パン(右のお皿)や、ピーラッカ(左のお皿にあるひらひらしたパイ)など、朝からフィンランドの食事を堪能!

f:id:kururim82:20140916071201j:plain

ピーラッカは日本ではあまり見かけないんですが、パイ生地でミルク粥(マッシュポテトの場合も)を包んでいて素朴で美味しい!!

(日本ではなかなか売ってるのを見かけないので、今度記憶を頼りに作ってみようかな…と思っています。)

 

オーロラ観測まではたっぷり時間があるので日中はロヴァニエミ観光へ。

 

本日のお目当てはラヌア動物園(Ranua Zoo)

ラヌア動物園は市街地から少し離れているので、長距離バスに乗ります。

ロヴァニエミの駅の近くにある、煙突の建物で長距離バスの切符を購入し、片道1時間程度で動物園に到着。

動物園の前が停留所なので迷わずたどり着くことができました。

帰りはのバスは道路を渡って反対側のバス停に止まります。あまり本数がなく、しかも終バスが早いので気をつけてください!

 

動物園は、広大な自然の中に仕切りだけ作って動物がいる…という感じで、

日本では考えられないくらい広い!

(しかし広過ぎて動物が見つからない…。)

 

奥の方で寝ているホッキョクグマ

f:id:kururim82:20140916152514j:plain

 

探しても探しても見つからないオオカミ、

(見つからなかったため写真なし)

 

活動的に動いていたトナカイ

f:id:kururim82:20140916155045j:plain

などなど

平日だからかお客さんはまばらで、のんびりと見ることができました。

日本語のマップもあるので、動物の名前も分かってよかったです。

 

ちなみに、、1番インパクト強かったのはまさかのイノシシ。

怖過ぎて写真撮る間も無く退散してしまいましたが、広く岩だらけの敷地に佇む姿は、もののけ姫の乙事主様そのもの。

マップには「野生のイノシシ」って書いてあったんですが、どういう意味だったのかはわからずじまい。囲いがあるとはいえ、野生感は満載でした。

 

そんなこんなしているうちに閉園時間となったため帰りのバスに乗り込み、ホテルに戻ってからはオーロラ観測の準備。

実は、、オーロラは肉眼でほとんど色が見えません。

白いモヤモヤで、雲かと思ったら後ろにある星が透けているのでオーロラだとわかる程度でした。写真を通して初めてオーロラの緑がはっきり見えたので、カメラはぜひ持って行った方がいいと思います。

あとは三脚。

 

 

暗い場所での撮影は、光をたくさん取り込まないといけないのでシャッターが切れるまで時間がかかります。手で持っているとどうしても手ぶれでぼけてしまうので、荷物になりますが三脚は必須だと思います。

 

ちなみに「夜景モード」など、暗いところで撮れる設定があるカメラならデジカメでも大丈夫とのことなので、一眼レフを持っていない方もご安心ください。

ただ、オーロラが出た時にあたふたしないよう、旅行に行く前に一度夜空を撮ってみることをおすすめします。

 

私が撮った設定は、

 *カメラ:OLYMPUS PEN E-PL2

 *ホワイトバランス:オート

 *絞り:F2.8

 *シャッタースピード:10"(10秒)

 *ISO:1000(or 500)

をベースに、シャッタースピードやISOをちょこちょこいじりながら撮影していました。といっても、カメラの設定は全くわかっていないため、最初に設定するところは完全に友人頼みでした。感謝!

 

セルフタイマーの連写機能があれば、一度シャッターを押すだけで一定間隔で写真を撮ってくれるので便利な上に、オーロラのがゆらゆら動いている様子が撮影できるのでお手持ちのカメラに上記機能が付いているか、事前に要チェックです! 

 

前置きが長くなりましたが、前日に引き続きホテルの屋上でオーロラ観測。 

最初は快晴だったのに、だんだん上空の方に雲がでて来て嫌な感じだなぁ…と思っていたら…、、前方にうっすら緑の白いむにむにしたものが。

 

これはもしや…というドキドキと、早く写真越しに確認したい気持ちで

シャッターを押す手がちょっと震えました。

撮った写真を見ると…

 

 

 

 

オーロラが!!!!!

f:id:kururim82:20140917043846j:plain

 

 

頭上を覆うようなカーテンではなかったにせよ、夢にまで見たオーロラを観ることができました!

あれ?これはもしやオーロラ…?って瞬間の嬉しいドキドキったら。

 

好きなアーティストにたまたま出会って握手してもらった!みたいな。(想像ですが

 

もし今後、これより大きなオーロラに遭遇しても、今回味わったワクワク感には適わないだろうな、と思っています。

 

ひとしきりオーロラが動く様子を見ることができ満足したので、いったん部屋に戻りティータイム(←ここが重要。繰り返しになりますが、スカイオウナスヴァーラホテルを選んで本当に正解でした!)

その後もう一度屋上に戻りましたが、最初のオーロラを越える大物が出る気配がなかったため潔く退散。(確か25時前くらい)

 

オーロラを見られた満足感もあり心地よい眠りにつき、ロヴァニエミ2日目が終了。

 

ロヴァニエミ最終日はサンタさんに会いに行きます。

昔大好きだった絵本の世界がそこに…!

 

 

次回「⑤ロヴァニエミ散策(3日目)サンタさんに会いに!」